■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事

■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 家族葬 葬儀マナー 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 お布施 区民式場 ドイツ観光 豊島区式場 区立斎場 新宿区の葬儀 遺骨の一時預かり 四十九日/七七日忌 法要マナー 卒塔婆 南池袋斎場 御塔婆料 永代供養墓 区民斎場 火葬式 板橋区協定斎場 合葬 火葬のみ 火葬 板橋区の式場 板橋区指定斎場 新宿区式場 火葬料金 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 戸田サービス館 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 納骨祭(埋葬祭)について 玉串奉奠(神葬祭) 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 弔辞あれこれ お盆 お彼岸 お墓参り 新盆 1周忌 卒塔婆とは 池袋沙羅ホール 御香典 ご香典 興善寺会館 文京区式場 弔辞 お焼香の仕方(宗派別) 落合斎場 瀧田会館 文京区の葬儀 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 仏壇 散骨業者 新仏壇 都市型仏壇 現代仏壇 粉骨 海の散骨事例 海洋葬 自然葬 樹木葬 手元供養 海への散骨とは モダン仏壇 家具調仏壇 北区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 代々幡式場 代々幡斎場 納棺師 プリザーブドフラワー エンバーマー 湯灌師 エンバーミング 散骨 家族葬の問題点 福泉禅寺(唯心堂) 練馬区葬儀式場 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 死亡後の預金を引き出すには 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 お彼岸法要 白木位牌 一般的な訃報の書き方 本位牌 開眼供養法要 一年祭・年祭のすべて 都内、民間火葬場の値上げです! 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 自宅でお別れ会 自宅で家族葬 自宅で音楽葬 自宅で無宗派葬 自宅で自由葬 陽気な妻のブログ お盆のすべて 東京のお盆 盂蘭盆会 盂蘭盆会施餓鬼法要 精霊棚 霊供膳 都営雑司ヶ谷霊園 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

御霊前・御香典袋へのお札の入れ方と向き 写真案内
以外と知らない御霊前・香典袋へのお札の入れ方と向き・・・

 御霊前はご喪家の宗派を知らない場合を含めて、全般的に使用されている表書きです。

 東京では黒白や双銀の水引を殆ど使用しているようです。

 尚、弔い金が多い場合には、よく双銀が用いられています。

 関西方面では黒白・双銀や黄白の水引を使用しているようです。
 (特に京都では通夜・葬儀・法事ともに黄白の水引多し)

 150黒白水引霊前 150銀水引霊前 150黄白水引霊前
 
下記 記事の続きを読む をクリックしてください。 詳細へ移動します!


   
        香典袋へのお札の入れ方と向き・・・


 御霊前は全般的に使用されている表書きですが、浄土真宗では御佛前(御仏前)か御香奠で・・・

 ”尚、御香奠は仏教全般に使用できますので以下御香奠とします”

            御香奠・御香典 どちらでも良いです。


    御香奠

 写真は双銀の水引ですが、下記写真、壱萬圓の御香奠は黒白の水引を推薦します。

 双銀の水引は、東京では参萬圓以上の場合が多いようです。

    お札の入れ方

金額・自分の姓名・郵便番号・住所・氏名・電話番号を書きます。

表奉書紙(表袋)にも氏名・住所等書く覧があれば記載してください。

          どんなに親しくても必ず書くように! 

      御香奠の整理をする遺族の負担が軽減されます。

尚、中袋に封は(のり付け)しなくていいです。 先日のご葬儀180人中のり付けなし!

只、市販の中袋に封と書いてあればのり付けします。

実際、市販の中袋にはほとんど書いていませんが ・・・

葬儀の受付の受付係はのり付けしていると大変ですよ! 整理に時間がかかって!

白封筒に入れたご供花料は、消費税等小銭が入っている場合〆を書きのり付けしています。

 也(なり)について・・・   金 壱 萬 圓

御香奠の中袋の書き方で、多くのマナー本には金額のあとに 「也」 を付けないとあります。
でも具体的にその理由は記載されていません。

上記写真ではそれに準じて也を付けていませんが、也の意味は「あとの端数はありません」
と言う意味だそうです。簡単に言うと「金壱萬圓です」となります。

この意味からすると也をつけても問題はないと思います。

1つだけ也を付ける必要がない理由を見つけました。

昔は1銭2銭の通貨が有りましたよね。当時の契約書とか小切手等に金参拾五圓と書いた場合、
例えば末尾に也がないと金参拾五圓五拾銭と書き換えられる可能性があったのです。

それを防ぐために金参拾五圓也と書いたのだと思います。

現在円以下の通貨はありませんので也を付ける必要がないと言う事なのでしょう。

    裏入れ方

      香奠袋を裏返しにして下の部分を抜き出します。

    香奠入れ方

下側から奥まで差し入れます。 水引を外す必要はありません。
 
中袋の向きに決まりはないようですが、この入れ方が一般的です。

マナー本には逆に書いているものもあります。 統一してほしいなあ!

    香奠裏

               元に戻します。

    連名

連名の場合ですが、下記にご注意ください。

左上に先方の宛名を書かかない場合は、年上の方又は連名の中で代表者になる方、右から ・・・

上記の写真のように先方の宛名を書いた場合は、連名の中で代表者になる方、左から ・・・

4名以上での連名は、中央に代表者のお名前を書き、他5名とか他一同とか横に小さめで記載します。

そして、中袋か別紙に全員分の名前を書いてください。

○○会 有志一同とか○○株式会社 営業部一同とかの場合は、他一同とは書きません。

そして、中袋か別紙に全員分のお名前を書きましょう。

又、ご香典のお返し等はご無用に願います。と書き添えている方もいらっしゃいます。


ご香奠袋には高額用の香奠袋(桐箱使用)もあります。

100万用 300万用とか種類があります。

ネット販売でも手に入りますが、急なことなのでまず間に合いません。

ご購入は、仏壇店か葬儀屋さんに訪ねた方が早いですね ・・・


袱紗の包み方

袱紗 ご香典


御香奠とは、お香を供えるという意味である。

昔は「奠」の字を用いるのが一般的でした。奠とは供え物の意味であり香典(香奠)とは、故人に対する供物であると共に、不意の事態に遭遇した故人の家族への支援の意味もあります。

結び方には、一度結んだらほどけない結び切りと、何度でも結ぶことのできる蝶結びがあります。

蝶結びは何度繰り返しても良い一般的な祝い事に、結び切りは二度と繰り返してはいけない結婚やお悔やみごとなどに使っています。所謂、不祝儀袋の結び方は結び切りとなります。

上記写真は、あわじ結び=あわび結び、です。
この結び方も、結婚やお悔やみごとに使用しています。


香奠袋の水引は、黒白 双銀 黄白(京都が多い)の結切水引の香典袋を使います。

お札は新札だと不幸に対して、前もって用意していたという事で失礼とされていますが、余りにも汚いお札も失礼ですので、現在では新札を利用している方が多いと思います。

気になる方は新札に折り目を入れて香奠袋に入れているようです。

ご香典で、薄墨で書かれること 「涙ににじんで薄くなる」という意味や、「急なことで墨を充分することができなかった」というような意味を持つようですが、ちょっと無理があるように感じます。

時間を使い、故人を偲びながら、心を込めて墨を刷ってはいけないの? 逆でしょ?

ここで重要なのは、弔事には薄墨でもよいが慶事には薄墨を使ってはいけないと言う事!

ご弔問 ・ ご会葬者 100人中 薄墨で書かれている方、5人いるかいないかです。 東京では・・・

ご香典の薄墨は、信仰の厚い地域 ・ 風習の根強い地域は今でも多数を占めています。

地域性により気になる方は、薄墨で書かれた方がいいかも知れませんね。

でも薄墨で和紙に記載は、滲んでしまってだいたい書きにくいですよね。

薄墨使用は、市販の薄墨筆ペンを使用すると滲みにくいですよ。


不祝儀は通夜・葬式ともに参加する場合は通夜の日に ・・・

 (最初に弔問したときに出すのが一般的)

受付で簡単にお悔やみの言葉を述べ、相手の前でふくさ又はふろしきから不祝儀を取り出して渡します。 お悔やみの言葉は「このたびはご愁傷さまでございます」など ・・・
 
事情によりどうしても御会葬できない場合は、不祝儀袋を現金書留封筒に入れて送ります。

伺えないお詫びの言葉とお悔やみの言葉を書いた手紙を添えてください。

仏教 表書き

御霊前 御香奠 御佛前(御仏前)御香料等

御佛前(御仏前)どちらでも良い。以下御佛前とします。

浄土真宗では霊の存在を否定している、そして亡くなった時点で仏様になっているので「御霊前」は使いません。  御佛前か御香奠です。

ご弔問する前から御喪家の宗旨はわからない事が普通ですよね。

仏教で全てに通用するのは「御香奠」です。左記を推薦します。

推薦理由・・・ 本来、御香は自分で用意して焼香するのが作法です。

しかし、殆どの皆様は式場で用意された香を使わせて貰っています。

そのため使わせて貰った御香料も含めて、御香奠を持って行くと言う解釈もあります。


では、キリスト教かも 神式かも わからない場合もあるでしょう?

そこで皆さん 御霊前 を使用している人が多いわけです。

ちなみに・・・

カトリック   御花料(お花料) 御ミサ料 献花料 御霊前

プロテスタント 御花料(お花料)弔慰料 

キリスト教では 御花料を推薦します。 (白百合の十字架が印刷された市販の封筒)

お花料のお札の入れ方向きは、祝儀袋と同じです。解らない場合は、当ブログ内のお布施の包み方渡し方をご参照ください。

神道家 ・・・ 御玉串料 御榊料(おんさかきりょう)御神饌料(ごしんせんりょう)御神前 御霊前

神式では 御玉串料を推薦します。

御玉串料のお札の入れ方向きは、御香典の入れ方と同じです。

できましたらご弔問前に、仏教 キリスト教 神式かを聞いていると悩まないでいいですよ。キリスト教(献花)神式(玉串奉奠)の方法もネットで調べる事が出来ますしね。


一般的なマナー本では、仏式の場合四十九日までは御霊前で、四十九日を過ぎれば御佛前です。浄土真宗では霊の存在が有りませんので、どちらも御佛前が適当です。

四十九日を過ぎた法要の場合、黄白水引の物を使うことが多いようですね。

ご香典の金額について

祖父母   20歳代 1万 30歳代 1万 40歳代 1万 50歳代 3万

両親     30歳代 5万 40歳代 10万 50歳代 10万 60歳代 10万

兄弟姉妹  30歳代 3万 40歳代 5万 50歳代 5万 60歳代 5万

叔父叔母  20歳代 1万 30歳代 1万 40歳代 1万 50歳代 3万
60歳代 3万

以外親戚  20歳代 1万 30歳代 1万 40歳代 1万 50歳代 1万
60歳代 2万

職場関係  20歳代 5千 30歳代 5千 40歳代 5千 50歳代 5千
60歳代 1万

取引先   20歳代 5千 30歳代 5千 40歳代 5千 50歳代 1万
60歳代 5千

友人     20歳代 5千 30歳代 1万 40歳代 1万 50歳代 1万
60歳代 1万

友人家族  20歳代 5千 30歳代 5千 40歳代 5千 50歳代 5千
60歳代 5千

隣近所   20歳代 5千 30歳代 5千 40歳代 5千 50歳代 5千
60歳代 5千

注意・・・職場関係 取引先 友人関係は、お付き合いの度合いにより異なります。
      以上はおおよその目安としてご参考まで ・・・

金額の書き方

 金伍阡圓 金壱萬圓 金参萬圓 金伍萬圓 金壱拾萬圓 金弐拾萬圓 金壱百萬圓

 伍 五 どちらでも良い!


少しはご参考になりましたでしょうか。 お役に立ちたい towa24h


興味有りませんか? 全金額明示の東和葬儀社 「火葬のみ・家族葬」

興味有りませんか? 火葬式 火葬のみ 遺骨一時預かり 永代供養墓 合葬

興味有りますよね? お布施の包み方渡し方 写真入 お車料 お膳料

興味持ってよ?    位牌とは (白木位牌・本位牌・開眼供養法要・法名軸・過去帳など

神道の香奠? (御玉串料の包み方)  御玉串料・御祭祀料の包み方・表書き・お札の向き
 

最後にこの情報を見てみませんか!      

  ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策


    トップページへ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!
         

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

御香典あれこれ・・・ | 10:57:39 | Trackback(1) | Comments(2)
コメント
Re: 色々参考になりました。
   
towa24hのブログを見て頂き有り難うございます。

御祝いの場合の金額の書き方で、一金 壱萬圓也 と一を付けるのは私も聞いた事があります。

そして、実際に見た事もありますが、私の知る限り約50人中5人位でした。

地域性にも依るのですかね?

特に寄付金・補助金・契約書等では、良く「一金」を用いているようですが・・・

尚、弔事では、一金は見掛けた事はありません。


御祝いの場合、也を付けた時は、「一、金壱万円也」と一、をつけると教わった事が有るようですが、也を付けたからと言って一、を入れるかどうかは、私は初めて聞きました。

又 一、句読点を入れてから金壱萬圓也と記載するのも初めて知りました。

勉強不足でこれに付いてはご説明ができません。 申し訳ございません。


改めて色々な知識を得ながら、お役に立つブログになるよう努力をしていきます。

コメント有り難うございました。 towa24hより たろさ様へ
2011-07-10 日 00:24:40 | URL | towa24h [編集]
色々参考になりました。
色々と参考になりありがとうございます。
早速実践させていただきます。
金額の書き方ですが、お祝いの場合は、
也を付けた時は、「一、金壱万円也」と一、をつけると教わった事が有ります。
仏の場合は、一、をつけなくても良いようですね。
危なく恥をかくところでした。
2011-07-09 土 18:27:18 | URL | たろさ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

香典袋の種類 水引・結び方・印刷 
香典袋も種類があり、水引や結び方がそれぞれ異なります。 香典袋の水引の種類は、黒白、双銀、黄白があります。 黒白の水引の種類のものは、葬儀・法要に用いられます。 双銀の水引の種類のものもありますが、これも 葬儀・法要に用いられますが、黒白の水引と比べる... 2010-05-06 Thu 00:11:21 | 香典 書き方 相場

FC2Ad