FC2ブログ
 
■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

納棺師の仕事とは・・・湯灌師 ・ エンバーマー(エンバーミング)

    
納棺師(のうかんし)・ 湯灌師 ・ エンバーマー ・ って何?


ウィキペディアに依ると、死者を棺に収めるために必要な作業と関連商品の販売を行う職業人とあります。

1954年の台風により、青函連絡船洞爺丸の沈没事故で、函館の海岸に多数の遺体が流れ着き、葬儀社だけでは対応仕切れず住民が遺体の処置を手伝ったそうです。
その遺体処置・納棺作業をきっかけに、住民の1人が職業として考え、徐々に様式化され、職業納棺師の初まりとなる。

 納棺師は・・・

 身支度



納棺師は、遺族の心と共に故人の尊厳を守り、まずはお顔や着ている物を整え、旅のお支度をお手伝いするお仕事。

納棺の時を含めそれ以降もご遺族様が思い出深い故人とのお別れができるように努める黒子。

 ”心を込めて” 死者の尊厳と心からの葬送の大切さから・・・


東日本大震災の被災地でボランティア活動を続けていた納棺師がいる。

 著書 「心のおくりびと 東日本大震災 復元納棺師」

当時、全国から被災地に駆け付けた有志の納棺師さん、現在も活動中のボランティア関係者の皆様に心からの感謝と敬意を表します。


 納棺師・湯灌師・エンバーマーの詳細は、下記の  ” 記事の続きを読む ” をクリックしてください。
     



    
 納棺師 ・ 湯灌師 ・ エンバーマー ・ 詳細

 
 ”納棺師とグリーフケア”

元々納棺師の仕事は、葬儀社のサービス内で担っていました。
自宅で他界なさった方は、(検死も含め)ご家族のご協力を得ながら、お体をぬるま湯又はアルコール類で綺麗に浄め、希望により着物・洋服・死に装束に着せ替えご納棺をしたものです。

病院で他界なさった方は、病院で看護士さんにより死亡直後処置は終わっていますので、自宅で着替を中心に葬儀までの処置及びご納棺をしておりました。

このご納棺の前後は、とても大切な方の他界により、グリーフ(悲嘆)でいう「ショック期」になられています。グリーフからの回復をするためには、遺族は故人と向き合い、肌を触れる事によって「死」と言う現実を受け入れられるようになるようです。

 安置


 家族葬

あるお坊さんの説法にも有りました。
今ある、死と言う現実に向き合わない限り、前には進めない!
そう言えば、心理学者の言葉にも有ったような・・・

ある納棺師さんが言っていました。
遺族は、ご納棺と言う最初の別れの時を経て、伝えたい言葉や感謝の気持ちを自然に表す事ができるようになるようですと・・

納棺師は、技術も大切ですが、言葉でのグリーフケアもとても大切です。
優しい顔・優しい言葉で、故人に話しかけ、そして遺族に話しかける事により、遺族の気持ちは安らぎ、精神的緊張・ショックも少しずつ解れてきます。

この納棺の儀を通して、遺族と故人の思い出深い通夜・葬儀・お別れとなりますようにお祈り致します。

又、悲嘆に暮れている遺族が、参列者への気遣いと挨拶に追われ、気付いた時には故人は火葬されている・・・事のないように・・・


 納棺師の技術とサービスについて・・・

① メイクアップ・・・自宅に於いて

薄化粧

含み綿(整顔)・顔剃り・ドライシャンプー・メイク・納棺

メイクは状況により、アザ・うっ血・黄疸などの顔色の変色も、出来うる限り自然に隠し、安らかなお顔に近付ける技術です。

病院の看護士さんのメイクは生体用。 納棺師さんのメイクは遺体用。
死後の変化を考え、メイクの濃さ、色合いを調整しているのです。
”生前のお顔に近付けるために”

② メイクドレス・・・自宅に於いて

含み綿・洗体(体拭き)・着替(希望に依り旅支度)・顔剃り・ドライシャンプー(整髪)・メイク・納棺  (着替は故人の愛用着衣や仏式では経帷子等を利用)

 湯灌2

 死装束


③ ボディーシャワー(介護用浴槽を使用)・・・自宅に於いて

洗体&シャンプー(浴槽使用)・含み綿(整顔)・着替(希望に依り旅支度)・顔剃り・整髪・メイク・納棺  (着替は故人の愛用着衣や仏式では経帷子等を利用)

 湯灌1


④ エンバーミング (遺体衛生保存) エンバーマーに依る処置
  防腐防止処置・・・ エンバーミングルームに於いて

エンバーミングルームで洗体&シャンプー&防腐防止処置・含み綿(整顔)・着替(希望に依り旅支度)・顔剃り・整髪・メイク
(着替は故人の愛用着衣や仏式は経帷子等を利用)

ご納棺はエンバーミング処置後、ご自宅でなさる場合が多いようです。
尚、ご遺体の保棺も可能です。

  エンバーミング

エンバーミング(遺体衛生保存)
防腐防止処置や中重度処置となると納棺師さんでは不可です。

事故や自死等による損壊・遺体腐敗現象に対応できるのは、エンバーミングです。
病院等では以下の処置は引き受けてくれません。

 遺体防腐防止処置・・・エンバーミングルームに於いて

ご遺体を消毒し、血液・体液を防腐薬剤と置き換える処置です。
これにより、腐敗を防ぎ・病原菌等を死滅させ・二次感染の危険性が軽減されます。
又、ご遺体の変色・乾燥・も防ぎ、長期間の保存が可能となります。

 中重度処置

事故・自死・災害による損傷部位の修復・復元や長期入院等による 頬・目元・こめかみの衰退部位を自然な状態に戻す修復・復元ができます。

顔面修復及びメイクは、生前の元気な時の写真を預かり処置を執り行います。

変色・陥没・裂傷・変形・等 部分縫合(頭部・顔面・腕・足) 修復、復元・・・ 

上半身縫合及び下半身縫合と修復、復元
全身修復・復元(大傷・火傷・他)

 結果エンバーミングとは

ご遺体を、必要に応じて修復し、自然な状態で長期間保存を可能にする科学的技術なのです。


 ご遺体処置オプション

止血処置・腐敗ご遺体特別消臭やヘアーカラーリング・マニュキュア・剃髪等

※ 希望に依りご遺体の修復及び復元(オプション)


軽度処置 (自宅に於いて処置可能)

衰退部分の修復・復元・・・ 目元・口元・こめかみ

変色・陥没・裂傷・変形・等の軽度処置

部分縫合・修復・・・ 頭部・顔面・腕・足・他

 軽度処置は納棺師でも可能


中重度処置 (エンバーミングルームに於いて)

変色・陥没・裂傷・変形・等の重度処置

部分縫合・修復、復元・・・ 頭部・顔面・腕・足・他

上半身縫合及び下半身縫合と修復、復元

全身修復・復元(大傷・火傷・他)


 ”納棺師さんの携わった事例と遺族の心”


■ 入歯を病院で入れられたお婆ちゃん、長期的に使用してなかったようで
  歯茎と入歯のサイズが合わなくなっていました。
  結果、口から入れ歯が出て来てしまい異様な口元に・・・
  入歯を外し、含み綿で口元を整えたところ、「生前のようになった」と
  喜んで頂けた。

■ 自宅で倒れられて、左ほほに傷を作ってしまった故人(女性)
  遺族はあまりの事に、食事が喉を通らず3日間も食事が出来ない程の
  ショックを受けていた。
  薬品で復元し、メイクで隠すと殆ど分からないようになった。
  遺族は、「綺麗になってホットした。 記憶もリセットされた」と
  話して下さった。

■ 大柄なおじいさん、目の下に黒いクマが有り、長い闘病生活を感じさせる。
  メイクでクマを隠し、血色よく仕上げる。
  遺族は、「生きてて息をしている見たい」と話していた。

■ 30代の女性、故人の大好きだったチャイナドレスを
  着せてほしいとの希望
  遺族立会のもと、肌を見させないように布団のなかで着替をした。
  「やっぱり一番似合ってる。キレイ・・・」と喜んでいた。

■ 40代の男性、ご遺族の用意されたスリーピースを遺族立会のもと着替をした。
  「髭も剃って、お父さん出勤する時みたい。 カッコいいよ!」

■ 長期入院で口が開いたままになっている故人。
  「病院でも閉じられなかったけど、どうにか閉じさせてほしい」との依頼
  納棺師の技術を使って閉じ、自然な口元に仕上げる。
  口が開いていると、とても苦しそうに感じるので遺族の心も癒せたようです。

■ 30代の男性、闘病生活でかなり痩せ、両目と頬が深く落ち窪んでいる。
  側に飾ってある写真を拝見すると人相がかなり変化している状態
  元気な頃の写真を拝見しながら、納棺師の技術で復元に努める。
  
  処置後、故人の妹のお子さんなのか、「あれ! つよしおじさんだ」
  と言って側から離れようとしない。
  妹さんが話すには、「この子先程まで、つよしおじさんじゃない」と言って
  つよしに近寄りもしなかったのよ。

  私自身は、葬儀後のお花でのお別れの時、つよしのお友達にお別れを勧める事を
  実はためらい、そして悩んでいたの・・・
  何か私の心も救われた気がするわ・・・ありがとう・・・

  エンバーミングルームに於いての中重度処置の具体的事例は、
  このブログでのお話は遠慮申し上げます。
  とてもグロテスクな内容になりそうな事柄ですから・・・

 納棺・


棺に入れる物

エンバーマー・納棺師さんの技術により、死者が長患いや事故で以前の見る影もない状態で有ったとしても、以前の安らかな表情に戻して下さいます。

死顔も見られない状態で葬儀を執り行った場合、変に想像された死者の顔が、遺族の心の傷となり残ってしまいます。

故人の尊厳を保ちつつ、安らかなる死顔で心に残るメモリアルとなりますように・・・


エンバーミングの申込みは、原則として書面による申込みが必要です。
■ ご遺族の申込み
■ 生前の本人の申込み


そう言えば、航空機等でのご遺体海外輸送の際、エンバーミングを法律化している国や航空会社も有るため、エンバーミングが必要条件となる事も有るようです。


 美装納棺・湯灌納棺・エンバーミングは、弊社では格安でお手配できます。

 右記、東和HPに金額を明示しています。  ”towa24hのHPを見る”

管理 (株) 東和 <担当 石本> TEL 03-6909-4450  FAX 03-6909-4451

直接、各業者さんへのご依頼でも可能ですが、基本的に法人様向け手配中心ですので、(株)東和<葬儀社>さんのブログを見てお電話しましたと必ずお伝えください。 

 ① NK東日本株式会社(札幌納棺教会) (東京営業代表)  TEL 03-3967-4194

 ② 結華 納棺師 水野 直携帯 090-9854-8174


 上記の記事は、NK東日本株式会社様と結華さんの協力を得ています。 



          追記 トップページヘ移動     記事 トップページヘ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           
                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!

   

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

納棺師(美装納棺)・エンバーマー(エンバーミング) | 12:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad