FC2ブログ
 
■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

玉串奉奠の作法・仕方 ・・・ 玉串とは ・・・ 紙垂の作り方
  
  玉串とは・・・玉串奉奠の作法・・・紙垂の作り方


玉串

   玉串(たまぐし)とは、榊の小枝に紙垂(しで)を麻で結んで
   付けたものです。

   紙垂(しで)は、左の画像白い四垂の紙です。

   玉串奉奠(たまぐしほうでん)は、神に敬意を表し、

   神の力により願いが叶うように祈り、玉串を捧げるものなのです。


 神葬祭の玉串奉奠の順番は、神職(祭主)、喪主(施主)、遺族、親戚、来賓参列者、
 そして、一般会葬者となります。

 神葬祭で行う玉串奉奠は、仏式の焼香にあたるものと言って良いでしょう。

 玉串に紙垂(しで)をつけた場合は祓具としての意味で有り
 注連縄に垂らして神域・祭場に用いた場合は聖域を表す印となる。

 
 玉串奉奠の意味が、あるブログに書いていました。

人間の魂と神様の魂を一つに結ぶ串です。

真心を込めての祈念(祈願)後、神の御心と一つに結ばれることが大事になります。

玉串奉奠とは、目に見えない心と心の結びつきを、目に見える行為で表現していると言えるでしょう。

語源は、手向串 ・ 玉を貫く串 ・ 霊串等の諸説があるそうです。

元々祭神の標木として地上に刺して立てたものが、榊に(木綿→ゆう)又は紙垂を付けて神に奉る(たてまつる)ものとなったそうなのです。

現在は、榊に紙垂、又は紅色 「くすんだ赤色」 の絹を付けて神前の玉串案(たまぐしあん・奉奠台の事)に供えています。

神道葬儀で、参列者と喪主の供える玉串は異なります。

喪主玉
 喪主が供えるのを通常、喪主玉(もしゅだま)と言い、

 参列者の玉串より一回り大きく、紅色 「くすんだ赤色」

 の紙垂の紙を付けたものを最近見掛けます。

 勿論、白の紙垂で良いのですが ・・・

 正式には、太玉串(ふとたまぐし)と言うそうです。

神職・教派により、喪主玉を玉串案に立てる事もありますが、この場合は紙垂を神前に向けるのが本義だそうです。

玉串奉奠の作法も、各地域の神社、神職、教派(十三派)により異なる事があります。

詳しくはその地域の神社、教会等にお問い合わせください。


       正式な玉串奉奠の仕方・作法は

             下記 記事の続きを読む をクリックしてください。



   
  正式な玉串奉奠の仕方 ・ 作法


       御神前
         

玉串奉奠1    ① 神職より玉串を受け取ります。
       この時、神様に敬意を表し、奉る玉串
       (たてまつるたまぐし)に15度のお辞儀をする。

    ② 右手にて、上から根元の方の枝を持ちます。
       左手は、枝先の方を下から受けます。



玉串奉奠図  ③ 神前に向き、胸の高さでやや左高に持ち
     左足から神前に進みます。

  ④ 玉串案(たまぐしあん)の台の一歩手前で止まります。

  ⑤ 御神前ですので玉串を持ったまま
     45度のお辞儀をします。


   玉串奉奠2    玉串奉奠3

  ⑥ 玉串を右回りに90度回転させ、玉串を自分の正面に立てます。
     そして右上の図の状態で、押し頂くように 祈念(祈願) してください。

     ※ 祈念を除く方々が多々いらっしゃいます。 ここ重要だと思うのですが・・・

祈念(祈願)とは、自分が今ここに生きている感謝の心を捧げ、自分の行なう事や心に思っている事を祈る事。 神葬祭では、故人に哀悼の意を表します。

 
   玉串祈念     玉串奉奠4  
  
  ⑦ 次に、左手を玉串の下部根元に移動して枝を下から取り
    右手を上に移動し玉串を下から受けます。(左手の位置と右手の位置を入れ換えます)

  ⑧ 次に、右回りに180度回転させます。
     下部根元が御神前に向く状態です。

         (下記画像参照)


   御神前
     

玉串奉奠5

    
 ⑨ 左足より一歩進み、右足を左足に揃え、ご神前に玉串を奉ります。
                                 奉り(たてまつり)                                                                  

 ⑩ 右足より一歩下がり、左足を揃え姿勢を正します。




     さて、これより御拝礼です。


  ⑪ 二拝 ( 90度のお辞儀を2回 ) します。

  ⑫ 二柏手です。(神葬祭の玉串奉奠は偲び手で音を立てません)

    まず神前に向かい両手を胸の位置に合わせます。

    右の手のひらをわずかに下にずらして、2回 柏手(かしわで)を行う。

  ⑬ 一拝( 90度のお辞儀を1回 )します。

  ⑭ 一拝が終わりましたら、最後に神前に45度のお辞儀をして右足より退きます。

  ⑮ 祭主(神職)、喪主・遺族に45度の礼をして退席します。


神社・教派により、玉串奉奠の作法は異なることがあります。

例えば出雲大社は、一拝 ・ 祈念 ・ 二拝 ・ 四柏手 ・ 一拝とか・・・

宇佐八幡宮・天理教・金光教も四柏手だそうです。 作法は若干異なります。


拝(はい)は立っている場合(立礼→りゅうれい)では、90度に上体ごと頭をさげる。

座っている場合(座礼→ざれい)では、床にぬかづく姿勢となります。

神葬祭の偲び手は五十日祭迄で、五十日祭からは音を立てて御拝礼します。

偲び手は、百日祭迄又は、一年祭迄としている神社・教派もあります。


以上ですが、正式な作法は難しいですね。はっきり言ってまるで暗記できません。

通夜祭・葬場祭の開式前に、この説明を受けて1回で理解出来れば素晴らしい方です。

喪主・遺族は別として、神道になれていない方々は、全体の流れだけは理解して置きましょう。


神道への誘い → 参拝作法で、手水の作法・拝礼の作法・玉串拝礼の作法を動画で見る事ができます。 下記リンクをクリックしてください。

 ★ 神社本庁 公式ホームページへ・・・

神社本庁は、伊勢の神宮を本宗と仰いで、全国8万社を包括する組織として昭和21年に設立、昭和31年に敬神生活の綱領を発表したのですから、神道の歴史から言うと、まだ新しい規範なのです。

勿論、神社本庁に所属していない神社・教派・地域の根強い信仰等もあり、統括できないのも事実です。


 拍手(はくしゅ)と柏手(かしわで)の違いは?

 よく見ると、てへんときへんです。

 一般的には、拍手と言いますが、神様に対しては、柏手と言われたりします。
 
 柏の字をはくと読めば、檜(ひのき)・椹(さわら)・コノテガシワ等の常緑樹の事を指し、常緑樹は榊(さかき)に代表されるように「栄える」を意味する木です。

 古代朝廷では、大事な儀式での食事の時に食器として柏の葉を使ったと言う記録もあるそうです。

 ちなみに、手の形が柏ににているからと言った説もあるそうです。


  参考資料・・・


 紙垂の裁ちかた ・ 作り方

紙垂の裁ち方・作り方

シデの裁ち方には、様々の方法があるが、使用される榊・幣串・紙などの大きさにより、その仕様に相違がある。ここでは、一般的なものをご紹介します。


1、和半紙を四分の一に切り離し、それを半分に折り二枚重ねにする。

2、折り目を左側(紙の目を縦に)にして、図のよう(四等分)に

  三分の一程残して切り込みを入れる。  4枚重ねて切り込みを入れると4枚できますね!

3、「イ」を左手でおさえ、「ロ」を手前に折り、以下順に。

4、上から下に垂れるように折り下げる。


  別の例、                                      玉串の紙垂 ②

 紙垂4垂切れ目 紙垂四垂 紙垂結止

    切り込みの位置を          左の等分画像と       玉串の紙垂として
    変える事により、          上記画像の太さが       使用する場合は
    少しずつ垂を大きく         合っていませんが      上記のように切り込みを
    する事が出来ます。         お許しください。       入れ結び止めとする方法!

 左の上の垂が細い方が、しめ縄の間に挟みやすいですね。   
 又、玉串に付ける場合でも麻紐で結びやすいかも・・・


 盛花(榊)の紙垂・・・作り方


  この場合に使用する紙は、奉書大のものが使われます。

 ① まず奉書大の和紙を半分に折り二枚重ねにする。

 ② 以下、玉串の仕様と同じ・・・

 ③ 次に、もう一組の半分に折ったものを図のように切り込みを入れる。

 ④ 前とは逆に、順に織り上げていく。

 ⑤ ②と④とで出来たものを図のように合わせる。

盛花(榊)の紙垂

上記では、切り込みを四等分にして入れていますが、場合により八等分されるように裁つ仕様もあります。


  紙垂の意味・・・

紙垂(しで)と読み「四手」とも書きます。 しだれの約言で大古天石岩窟の条に

「五百津真賢木を根じて・・・下枝に白丹寸、青丹寸、手を取(と)り垂(し)でて」

とあるのに起源するそうです。

紙片を榊枝・幣帛に取り付けて神前に奉り(たてまつり)、清浄の標識とする。

古くは木綿(ゆう)を用いたが、今は奉書紙・美濃紙・半紙などで作っています。

普通は幣串・玉串・大麻・シメ縄等には四垂を用いる。

小麻のは七垂を、紙籬には八垂を用いるが決まってはいない。

紙の裁ち方により垂の数により中取り、三垂四垂・七垂・八垂などがあります。


  紙垂の流派と種類

紙垂流派



  紙垂の裁ち方・折り方はいくつかの
  流派・形式があります。

  左図に示す吉田流・白川流・伊勢流が
  代表的な流派である。

  吉田流(四垂)が
  一般的に多くよく見掛けます。










 以上、少しは参考に成りましたでしょうか。 より良いブログを目指します。



  興味が有りましたら下記ブログも参考にしてください。

 ★ 神葬祭(葬儀)での 御玉串料と御祭祀料の表書き・包み方・書き方・お札の向き

 ★ 五十日祭(霊前祭・霊祭) 納骨祭について・・・

 ★ 一年祭について・・年祭(祖霊祭 =それいさい)一年祭御祭祀料・一年祭御玉串料は


 最後にこの情報を見てみませんか!      

 ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策


トップページヘ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!      
   

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

玉串奉奠(たまぐしほうでん)の作法 紙垂の裁ち方 画像案内 | 12:26:05 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
お答えありがとうございます。

お婆さんみたいな人と、男性二人、白い着物に黒い何かを羽織り、黒い物を頭にのせていました。
足の運びが、こまこま・・・なんとも表現しがたい動き。
参列した方のほとんどが数珠を持っていたので、たぶん天理教というのを知らなかったんだと思います。
いろんな方法があるものですねぇ
別のお通夜の時には、なんとか派ですので、お焼香は一回にしてくださいと言われたのもありました。
2010-10-02 土 18:14:48 | URL | おばちゃんライダー★ [編集]
Re: お嬢さんライダーさんへ

初めまして! towa24hです。

天理教の移霊祭(御霊移し・・みたまうつし)に、ご参列なされたようですね。

神職さんは、天理教祭儀服(黒い教服・黒い帽子)等を着ていましたか。

天理教は、神道教派十三派の一つで有り・・・ 長くなりそうなので、以下省略

”ご質問の事前に各宗教・宗派を知る方法は”?

通知状が有る場合は、内容で理解出来ますよ。

仏式にてとか神式にてとか記載している事もあります。

それ以外は、ご喪家にお尋ねなさるしかないでしょう。

例えば、この度はご愁傷さまでございますから始まり・・・

是非ともご弔問にお伺いしたいのですが、ご宗旨は何宗でございますか・・・

これで、仏教の場合は、○○宗まで解りますし、

神道です、天理教です、キリスト教ですとか教えて下さるでしょう。

すぐにネットで、各宗教のマナーチェックをしましょう!

たいしてお役に立てなくてすみまん。 towa24h

2010-10-01 金 09:59:03 | URL | towa24h [編集]
先日、初めて天理教の方のお通夜ではなく、前夜祭?
なるものに参列
その方が天理教というのを知らなかったもんで・・・
かなり焦り(^^ゞ
興味しんしんで、進行を見つめてしまった。
前もって宗派とか、神式とか知る方法はないものでしょうか?
2010-09-30 木 23:14:11 | URL | おばちゃんライダー★ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

葬儀執行マニュアル
  * 葬儀施工件数1.000件以上の著者が現場よりのレポートです。 * 葬儀事前相談以上の知識を紹介しています。 * 家族葬・密葬を中心に、完全ノウハウ本です。 * 葬儀社の利益率を教えています。 * 起業をお考えの方は、ノウハウ本としてご利用下さい。人気教... 2010-09-23 Thu 22:57:12 | 人気教材ポータルサイト支援

FC2Ad