■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

献杯(けんぱい) 弔事で
     献杯(けんぱい)とは・・・


       献杯とは弔事の場合に行われる乾杯の事

       広辞苑では 「敬意を表して杯を人にさすこと」 と書いてあります。

       葬儀の際は精進落としの前に・・・ 法事はお斎の前に・・・

       追悼会/お別れ会/偲ぶ会は会食の前に・・・

 
 ご親戚・ご来賓に対する喪主挨拶や親戚代表・友人等・来賓が故人を偲び

 ご冥福を祈る挨拶を述べた後、献杯としめやかに発声し唱和を受け、献杯を行ないます。

 献杯は仏教には無関係で、世間的にはよしとされている風習です。



  ここでは、火葬後の(繰上初七日の後)献杯手順についてお話します。


  <初めに、ご親戚・ご来賓の皆様へ遺族代表(喪主等)の挨拶が有ります>

 
① 遺族代表挨拶 終了後、司会者の案内により故人・参列者全員

  お酒・ビール・ウーロン茶・ジュース等 好みの飲物をお互いに注ぎ合う。


  ※ 司会者にもよるが、最初に飲物を注ぎ合う場合と、挨拶後に注ぎ合う場合とある。

    最初に飲物を注ぎ合う方が、挨拶後、円滑に献杯に進む事ができます。


② 司会者よりご紹介を受けましたら、グラスを持ち所定の位置へ移動し一度グラスを置きます。

 (所定の位置は司会者が案内してくれます)


③ 起立した状態で、参列者に一礼の後、ここで手短に、故人との思い出や遺族に対し

  これからもお力になりたい旨 又、冥福を祈る挨拶をします。


④ 挨拶後、参列者にグラスを持って頂き、全員ご尊前に向かってもらいます。

  ※ 座敷の場合は、参列者は着席した状態で良いです。

  ※ 椅子席の場合は、参列者もこのとき、出来ればご起立して頂きます。


  「それでは献杯をいたします。グラスをお持ちの上ご尊前にお向かいください」

  「ご唱和をお願いします」


⑤ 杯を自分の顔の位置まで持ち上げて 「皆様のご多幸と故人に哀悼の意を表し 献杯」
  しめやかに発声する。

    <参列者は献杯と唱和をし、杯を口につける>


「ありがとうございました」 

  ご尊前に向かって一礼して元の席に戻ります。


  司会者より食事を始める案内があり会食が始まります。


  「皆様のご多幸と 故人に哀悼の意を表し 献杯」

 故人に → 故○○○○様にとか、名を改め○○院○○○○居士様にと言っても良い。
 
 全宗派使える 哀悼の意を表し としました。



  ※ 車を運転する方はウーロン茶とかジュースで献杯を!

  ※ 献杯後に拍手とか、隣の人とグラスを合わせることはしない。

  ※ 最後に、故人に対し いただきますと合掌し お膳を開けます。

  ※ 浄土真宗(西・東)ではご霊前とか冥福を祈ると言う言葉は使用しません。


   浄土真宗では、献杯の行為は基本的に行いません。 又、陰膳(かげぜん)も必要ありません。

   遺族代表(喪主等)の挨拶の後、僧侶 又は、喪主等により仏前に向け 「いただきます」 と

   しめやかに発声してお食事に入る例が多いようです。

   尚、献杯・陰膳は、必要がないのであり、絶対行ってはいけないと言う意味では有りません。

   遺族の心情で 「陰膳等」 お供えしても差し支えは有りません。    


  献杯挨拶のポイント


  第一に遺族への心遣いを忘れないこと!

  思い出話しが長くなると遺族の悲しみが増してきますのでご注意を!

  故人に対しての敬意、人柄を紹介、遺族への励まし、これからもお力になりたい旨を伝える。
  
  時間は2分以内で・・・

  文例、参考になる URL http://usefuldoc.info/toast_greeting/11/

  

  献杯をお願いする人の選定に決まりはありません。

  喪主・故人の兄弟・叔父・町会長・上司・部下・友人等 どなたでも結構です。

  しかし、法事(施主)と異なり、葬儀の際の献杯は喪主を省く例が多いようです。


  直接の遺族は、悲しみの中で打ち拉がれています。

  特に、自分の息子や娘を亡くした父(喪主)の場合・・・ とても献杯をする気持ちには・・・

  この場合、献杯を省き喪主の挨拶で会食に入ることもあります。


       ● (株)東和葬儀社のホームページを見る


   ”この情報に興味有りませんか”      

     ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策



       トップページヘ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!      
   

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

献杯とは・・・弔事で | 10:28:48 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2011-10-03 月 00:46:38 | URL | ビジネスマナー [編集]
Re: 初めまして!
初めまして。

暖かいコメント有り難うございました。
葬儀のマナーは、私共一業者が答えを出せるものではありません。
何が正しく、何が正しくないかは、正直私には解りません。
自分の中でも悩みながらのアドバイス的なものが限界です。

又、地域により全く想像も付かない風習も有ります。
風習・しきたり・迷信も日本の文化ですよね。
つじつまが合わないからと言って、それを否定出来ないのも現実です。
でも、少しでも皆様のお役に立てればと言う気持ちを含みブログを公開しています。

ご住職様のご指摘にもありますが、葬儀マナーは「故人への気持ちの現れ」
その通りだと思います。
全てのマナーは 「人・動物・植物等・全ての生物を大切にする気持ち」 から生まれているのだと感じます。
これからも悩みながら、より良いブログになるよう努力して行きます。

“どうか、お力をお貸し下さい”

ご住職様、もしホームページとかブログとか公開していましたらURLをお教えいただけませんか。仏教には、色々な宗派があり、地域性もあり、同じ宗派でもご住職様により物の考え方が異なります。色々な事を参考にしたいと思っています。 towa24h

2010-03-25 木 11:39:28 | URL | towa24h [編集]
茨城の住職をしております。
葬儀マナーという議題にいろいろな回答を示されておりますね。
素晴らしいと思います。

本来、葬儀マナーは住職が教えていかなければならない大切なことです。しかし、住職もマナーをしらない。また、葬儀に関してマナーというのは、一種の故人への気持ちの現れです。そのため、当家がいいと思えばある程度のことは常識範囲外でなければいいでしょうね。ただ、問題なのは、昔からの風習です。風習も大切ですが、やはり現代に合わないものや、つじつまが合わないものも多々あります。
それを、正していくのも住職の仕事ですね。
いまや、葬儀屋さんと接する機会のほうが多い時代。葬儀屋さんの力も借りなければ、おかしなマナーも増えるばかり。
頑張って、つじつまの合うちゃんとしたマナーを発信してください。
私もがんばります。
2010-03-24 水 20:48:21 | URL | take [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad