■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

枕団子・枕飯(一膳飯)の作り方 画像付
           枕団子・枕飯(一膳飯)の作り方 画像案内


      枕団子は、東京では仏教の六道を表す考えから、数は6個が一般的です。

             (地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六世界)  


      枕飯は、茶碗に盛り切りにした一膳かぎりの飯に、2本垂直に箸を立てたもの


   枕団子6個    枕団子11個    枕飯男    枕飯女

  枕団子6個の場合   枕団子11個の場合  枕飯(高盛)男性用    枕飯女性用

  すり切り一杯のお米を炊くと確かに高盛飯になります。 出来上がるとチョット驚きます。

  こんな高盛見たことがない! これが本当の一善飯なのですよ。

  普通盛りにする場合は、1合分お米を炊いて下さい。


     詳しいレシピは 下記 記事の続きを読む をクリックしてください。
  


   枕団子・枕飯とは・・・


 ◆ 釈尊が涅槃(悟りの世界)に入られるとき、無辺菩薩が香飯を捧げたが辞退して
   
   食べなかった。 そこで、死後団子状にして供えたという説

 ◆ 地域によっては、枕団子と枕飯は死後、善光寺詣りに行く道中のお弁当と云う説

 ◆ 霊魂を呼び寄せ、死者を蘇生させる呪術 魂呼びの説

 ◆ 枕飯は、食物が肉体を養い、魂も養うと云う考えから魂の形にして供えた説


 「枕飯は、茶碗に盛り切りにした一膳かぎりの飯に2本垂直に箸を立てたもの」

 子供の頃おばあちゃんが、ご飯にお箸を立てていると「縁起が悪いからやめなさい」

 と怒られた事はありませんか。

 この飯は死者の物だといしるしであり、一膳飯は忌みの掛かった物という考えからきています。

 又、家を出て再び帰らぬ時に供するのは一膳の飯に限るのが古くからの習わしで

 嫁入りの際の家族との別れの食事は一膳飯であった。

 これは二(フタ)たび家へ帰らぬという意味であると、他のブログに書いてありました。



 ※ 枕団子の小皿・枕飯で使用したお茶碗は割る習慣があります。

 なるべく故人様が使用されていて割ってしまっても良い、小皿・ご飯茶碗の用意をお願いします。

 これは決別を死者に悟らせる風習と言えましょう。



 枕団子と枕飯は、できれば他界したその日から作るものとされてはいますが

 通夜の日に作ると云う地域もあります。

 火葬日まで毎日作りかえ、前日迄の枕飯と枕団子は全部半紙等に包み

 火葬前にお棺の中に入れます。

 ここで火葬前としたのは、火葬後に通夜・葬儀告別式をする地域が有るためです。


 昨今東京では、他界したその日か翌日に作り、枕飾り上にお供えし、通夜の日に作りかえ

 祭壇上にお供えし、告別式後お別れの時に全てお棺に入れている方々が多いようです。


 枕団子の数は、3・4・6・7・8・9・10・11・13・16・49個とまちまちです。


 東京では仏教の六道を表す考えから数は6個が一般的です。

  (地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上の六世界)


 東京でも11個作ることも結構あります。13個(十三佛)作るところも有ります。

 49日分49個作る(49日迄の旅立ちの間、餓鬼や畜生に毎日1個づつ恵み与え布施経を積む)

 又、毎日1個づつ49日の忌明けまで作るところもあります。


   「浄土真宗(西・東)では、これらのお供え物は俗信でとして行いません」



   枕団子の作り方・・・6個の場合


  上新粉(お米の粉)を買ってきます。

 ① まず、熱めのお湯で耳たぶの堅さより少し堅めによく練ります。

 ② 次に擂り粉木のように棒状にしてから、均等に切り分けます。

 ③ 直径3㎝位(ピンポン球より一回り小さい位)の丸い団子を6個作ります。

 ④ 小型のコーヒーの受け皿程度の丸い平皿を準備します。

   (出来れば白い無地 無ければシックな柄模様のお皿)

 ⑤
   枕団子6個積

   真ん中の1個を左のお皿5個の上に積み、右側 梅の家紋のように・・・
 
 ⑥ 蒸し器にお皿ごと入れて5分程蒸します。  冷まして出来上がりです!


    蒸し器がない場合は、鍋に水を入れ、どんぶり等を逆さに入れ、沸騰したら
    キッチンペーパーやふきんを敷き、その上に枕団子の皿を置き蒸します。

 
   他の作り方・・・
   
     丸いお団子を湯に入れて茹でます。浮いてきたら取り出して冷まします。
   そして冷ました枕団子を図のように盛ります。

   推薦はしませんが、皿ごとラップを掛けて電子レンジでチンでもできます。
         (500Wで約1分  ※見ながら調整してください)


   料理を依頼する料理屋さんに枕団子と枕飯を作ってもらう事もできます。
   でも、故人の為に家族で作る事に意義が有り、供養となると思います。


   枕団子11個の場合

  
  枕団子11個積
 3個を左のお皿7個の上に積み、1個をその上に積み、右側のお皿のように積み上げてください。



   枕飯(一膳飯)の作り方・・・


   枕飯(茶碗が大きい男性用)


  ① ご本人が生前愛用していた茶碗に、すり切り一杯の米を量って、故人用に炊いてください。
   
    すり切り一杯とは茶碗の斜線の部分です。

          枕飯1
  ② 故人の茶碗以外にもう1つ茶碗を用意する。 白い茶碗の内側を水で濡らしてください。

    そして両方に焚いたごはんを強めに残さず全て盛ってください。

          枕飯3
  ③ 下の画像の用に茶碗を合わせます。 上下に振り白い茶碗を外します。

    ここで綺麗なスロープができます。枕飯の合わせ目を綺麗に直してください。

    生前使用していたお箸を垂直に2本立てます。 (無い場合は割り箸で代用)

    
          枕飯3

           男性用 高盛枕飯の完成です。

    尚、普通盛りにする場合は、下記女性用枕飯をご参照下さい。


   枕飯(茶碗が小さい女性用)


  ① ご本人が生前愛用していた茶碗に1合分のお米を量って故人用に炊いてください。

  ② 故人の茶碗以外にもう1つ茶碗を用意する。 白い茶碗の内側を水で濡らしてください。

    そして白い茶碗にだけごはんを残さず全て盛ってください。

          枕飯女1
  ③ 下の画像の用に茶碗を合わせます。 上下に振り白い茶碗を外します。

    ここで綺麗なスロープができます。生前使用していたお箸を垂直に2本立てます。
    (無い場合は割り箸で代用)

          枕飯女2

             女性用 枕飯の完成です。

      
   
   箸の立て方

   ■ 箸2本を平行に垂直に立てる。 一番多い!

   ■ 箸2本を垂直に立てに1本に見えるように立てる。

   ■ 箸を1本だけ垂直に立てる。

   ■ 1本垂直に立て1本横に挿し十文字に立てる。

      他にも2本を横に置くとか地域により色々有るようです。



     ● (株)東和葬儀社のホームページを見る


   この情報に興味は有りませんか!      

     ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策


       トップページヘ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!
        


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

枕団子・枕飯(一膳ごはん)とは・・・作り方 | 10:02:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad