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お彼岸法要・お墓参り・彼岸御布施相場・御塔婆料包み方
  お彼岸法要・お墓参り・彼岸御布施相場・御塔婆料包み方

 
 ぼた餅1 ぼた餅


暑さ寒さも彼岸までとよく言われます。お彼岸の時期は気候的に安定し過ごしやすい季節ですね。

でも体調を崩しやすい時期でもあります。 体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

国民祝日に関する法律によりますと、「春分の日」は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」

「秋分の日」は「先祖をうやまい、亡くなった人をしのぶ」と書かれています。

3月 春分の日、9月 秋分の日には太陽が真東から昇って真西に沈みます。

            (昼と夜の長さが同じになる)

そうこの日、真西に沈む太陽が極楽浄土への道しるべであると考えられています。


                   お彼岸についての詳細は ・・・

           下記の 記事の続きを読む 又は 画像 をクリックしてください。
   



追記トップ

  お彼岸法要・お墓参り・彼岸御布施相場・御塔婆料包み方

暑さ寒さも彼岸までとよく言われます。お彼岸の時期は気候的に安定し過ごしやすい時期ですね。国民祝日に関する法律によりますと、「春分の日」は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、「秋分の日」は「先祖をうやまい、亡くなった人をしのぶ」と書かれています。

お彼岸は日本独自の仏教行事で、インドや中国から伝わってきたものではありません。
昔より神々に春には種苗の時期で五穀豊穣を祈り、秋には収穫の時期で感謝し、お供え物をしたことが源なのかな?

3月春分の日、9月秋分の日には太陽が真東から昇って真西に沈みます。(昼と夜の長さが同じになる)そうこの日、真西に沈む太陽が極楽浄土への道しるべであると考えられたのです。

お彼岸は正式には「彼岸会(ひがんえ)」といいます。春分の日と秋分の日を中日(ちゅうにち)とし前後3日を合わせた7日間のことで、暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸の明け」といいます。

彼岸会法要は、煩悩の世界(此岸 しがん)にあるものが、六波羅蜜の修行をすることで、悟りの世界(彼岸 ひがん)の境地へ到達することができると言う、西方極楽浄土思想に結びついた日本独自の仏教文化です。

 六波羅蜜とは

① 布施

■ 財施  ・・・ 金銭や衣服食料などの財を施す事
■ 法施  ・・・ 仏の教えを説く事
■ 無畏施 ・・・ 恐怖を心から取り除く事

② 持戒(じかい) ・・・ ルールを守り譲り合いの生活

③ 忍辱(にんにく) ・・・ 苦しさや困難に耐え、常に明るい笑顔を持ち続ける

④ 精進(しょうじん) ・・・ 最善をつくして努力し継続する事

⑤ 禅定(ぜんじょう) ・・・ 心身を静め動揺しない事

⑥ 智彗(ちえ) ・・・ 知識ではなく真実を見抜く心を身につける

お釈迦様は、この六種の修行を通して、悟りに到る道を明かされました。

生きて成仏するためには、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の心で常に人間向上の道を修行することが人間の理想となるのです。

各寺院では彼岸会法要がお彼岸の期間に営まれています。読経そして何か得られる法話会が行われますので、お墓参りの折にはお寺の彼岸会にも参加してご供養をお願いしましょう。

各寺院独自のイベントも開かれていますよ。 子供・お孫さんも楽しめるイベントもあったりします。

忙しくて時間がない場合でも、本堂のご本尊へのお参りとご住職への挨拶は欠かさないようにしましょうね。

尚、合同法要と個別法要とありますが、寺院により色々異なりますのでご確認を!


 彼岸会法要の御布施について・・・

彼岸会の合同法要の場合の御布施は3千円~1萬円位が多いですね。

個別法要の場合の御布施は1~3萬円が多いようです。

 封筒表布施 卒塔婆料裏15000

         奉書白封筒は給料袋位のもので、文房具屋さんに売っています。
               水引はなくてもいいですよ。 ご心配なく!

        御布施は代価ではないので金額は記載しなくてもいいのです。

   でも寺院は、出納帳記録や檀信徒さんへの収支報告・税務等の管理記録として
   金額を記載していると有り難いのですが ・・・ と言っておりました。

        金額の書き方 例、金 参萬圓也 と縦書きにする。
          書く位置は、下記御塔婆料をご参照ください。     

  黄白御布施



 彼岸会の御布施は黄白の水引が掛けてある不祝儀袋が

 多いようですが、水引のない上記奉書白封筒でも問題は

 有りませんよ。

 中袋の有る不祝儀袋の場合は、〆と封をしなくても良いです。

 参考までに左記の不祝儀袋もUPして見ます。





 御塔婆料について・・・

彼岸会法要には卒塔婆の依頼をしましょうよ。
卒塔婆は合同法要用2千円位(小型)、お墓用3~5千円位です。※ 寺院により異なる

ある寺院のブログに書いてありました。

「ただ一枚の卒塔婆でも死出の山路の杖となり、わずか一重の卒塔婆でも三途の川の
橋となる ・・・ そしてありがたいと思える心は、亡くなった人とを結ぶ綱となる」

包みは市販の奉書白封筒に、法要の布施は御布施と書き、卒塔婆は御卒塔婆料か御塔婆料と書き、下にお名前を書き、〆で封をしてください。奉書白封筒は文房具屋さんにあります。

 卒塔婆表5000 卒塔婆裏5000

       上記写真は1人分の御塔婆料の場合です。 塔婆料金をご記入ください。

 卒塔婆表15000 卒塔婆料裏15000
                        メモに金額を記載するため封筒には金額を書かなくてよい。

                上記写真は3人分の御塔婆料の場合
         まとめて御塔婆料をお渡しする場合は下記のメモを入れましょう。
         未成年の場合は子供一同でも孫一同で建立してもいいですよ。
         メモに友人 ○○○○で建立しても問題はありませんし・・・
               書き方に決まりはありませんが参考までに・・・

                卒塔婆建立者

 也(なり)について・・・

御香奠の中袋の書き方で、多くのマナー本には金額のあとに 「也 」 は付けないとあります。
でも具体的にその理由はまず記載されていません。残念!!!

当ブログの「御香奠のお札の入れ方と向き」ではそれに準じて也は入れていません。

也(なり)の意味は「あとの端数はありません」と言う意味だそうです。
簡単に言うと「金壱萬圓です」となります。この意味からすると也をつけても問題はないようです。

御布施は金額を書く例が少ないのですが、個人的見解で、ご僧侶にお渡しする「御車料」「御膳料」「御塔婆料」で、金額を書く場合には末尾に 「也」 を入れる事にしました。

昔は1銭・2銭の通貨が有りましたよね。当時の契約書とか小切手等に金参拾五圓と書いた場合、例えば末尾に也がないと金参拾五圓五拾銭と書き換えられる可能性があったのです。
それを防ぐために金参拾五圓也と断定の意味を含んで書いたのだと思います。

現在円以下の通貨はありませんので也を付ける必要がないと言えばないのですが・・・
でも書いてはいけない理由にはなりません・・・


 御布施と御塔婆料の渡し方

合同彼岸会法要の当日には、寺院の中に住職の奥様とか事務方とか檀家の有志の方々のご協力により受付を開いていますので、御布施と御塔婆料はそこでお渡しください。

御布施・御塔婆とも住所・郵便番号・電話番号を書いていますが、合同彼岸会法要以外で直接お寺様にお渡しする場合は記載しても記載しなくてもいいですよ。

お彼岸中のご住職様はかなりハードスケジュールの為、個別彼岸法要は事前の時間打ち合わせが必要です。 この場合御布施と御塔婆料の受付はありませんので、直接ご住職か事務方にお渡しください。

お寺へ持参する供物は「果物」「和菓子」かな。御布施や供物は一旦は本堂へお供えします。それからお寺で戴いたり、彼岸会の世話役・各係におすそ分けする場合もあります。

お彼岸中はお寺に多数の方々よりお供物が集まります。
本堂へのお供物は日持ちのする物がいいですよ。

ご多忙で合同・個別法要・卒塔婆依頼をしないでお墓参りのみでお帰りになる方もいらっしゃいます。ご先祖様をご供養しようとする行為とお気持ちが有るわけですから、それはそれで良いと思います。

でも、せめてお墓参りの前にまず、お寺の本堂の正面でご本尊像様へのお参りをすませてからにしましょう。(お賽銭箱にお気持ちを) そして本堂にお供えする菓子折等だけでも用意してご住職にご挨拶くらいはしましょうね。 菓子折に掛け紙・水引を掛ける場合は、紅白の花結び(蝶結び)でお願いします。

※ 菓子折りのほかにお布施としてお金を用意されるのであれば、掛け紙は掛けずに
   包装紙のみで結構です。 

         ※ 勿論、卒塔婆依頼は数日前にはご住職様にご依頼を!


 霊園でのお彼岸は・・・

各霊園はお彼岸中日前後かなり混み合い駐車スペースもない状態です。

霊園での個別彼岸会法要に於いては、お彼岸前にお願いしている方々もいらっしゃいます。

菩提寺のご僧侶に霊園に来て頂く場合は、御布施・御塔婆料の他に御車料、お昼に掛かる場合は、御膳料も考えてください。御車料・御膳料の包み方は上記御塔婆料と同じです。

御車料 5千円~1万円 御膳料 5千円~1万円 併せて1万円の方々は多いです。
併せる場合は、右から御車料・御膳料と連記してもいいのですよ。

菩提寺さんとのスケジュールの都合が難しく供養のお願いができない場合、霊園事務所や石材店に霊園そばのご僧侶を紹介してもらい供養をお願いしている方もいらっしゃいます。

お早めに卒塔婆依頼も含め、霊園事務所や石材店さんにご相談ください。

お墓参りのみでお帰りの方々も勿論いらっしゃいます。
ご先祖様をご供養しようとする行為やお気持ちがあるわけですから、それはそれで良いと思います。  とにかくご供養しようとする心ですよね!

彼岸をあの世と考えるならば、亡くなられた人々を供養する行事として定着し、お墓参りをするようになったと思います。家族全員でお彼岸にお墓参りをし、ご先祖を大切にする姿は次世代に受け継がれてゆくものと信じます。


 お墓参り お彼岸の迎え方・準備

■ お仏壇、仏具の掃除
■ お墓の掃除
■ 供花やお供え

 果物・菓子などの他、ご用意ができれば精進料理をお供えする
 春は牡丹の花でぼた餅「牡丹餅」(こし餡)
 秋は萩の花でおはぎ「御萩」(つぶ餡)

■ お墓参りする時は事前にお寺様または、霊園の管理事務所等に卒塔婆をお願いしておきます。(浄土真宗 西・東)は卒塔婆は建立しません。

 お墓参りに必要なもの

まずはお掃除道具から     

■ ゴミ用ビニール袋
■ タオル(雑巾)
■ たわし スポンジ
■ バケツ
■ 古い歯ブラシ  文字の窪み・石材と石材の繋ぎ目等洗浄用として
■ 墓石用の染み抜き洗剤 (特に汚れがひどい場合)
 
  墓石用洗剤は仏具屋さんとか石屋さんで案外売っています。
  でもお電話で確認の事! ネット販売もありますよ。
  家庭用洗剤は、墓石のコーティングを傷める可能性があります。

■ シャベル
■ 剪定用ハサミ 植木のお手入れ用
■ 粗めのざる  玉砂利の洗浄用
■ 軍手・ゴム手袋

■ お線香
■ ろうそく
■ マッチ (ライター)
■ お花  樒(しきみ)とか、最近では四季折々のお花をお供えする方が多いようです。
■ お墓へのお供物 (お菓子や果物、故人の好きだったもの等)ご用意ができれば精進料理
  定番は春にぼた餅・秋にお萩
■ 数珠  ※ 意外に忘れている!

 お寺か霊園で借りられるもの

■ 竹ほうき
■ ちりとり
■ 手桶や柄杓   他家名前入りの手桶は使用しないように!

お彼岸時期はお墓参りの方々が多いので、竹ほうき・ちりとりが足りない場合もあります。
小型のほうきやちりとりも持っていると安心です。


 お掃除の仕方

お寺に着きましたら、お墓参りの前に本堂の正面で、ご本尊像様へのお参りをすませてからにします。時間がない場合もせめてお寺のご住職にご挨拶ぐらいはしたいものです。

彼岸法要をお願いしていない場合でも、特別な行事がなくても、お布施はお包みしても良いのですよ。この場合は、3,000円 でも 5,000円 でもお気持ちでどうぞ! 出来れば菓子折も!

菓子折に掛け紙・水引を掛けるかどうか? お布施をお包みする場合は掛けなくて良いですが、菓子折のみの場合は紅白の花結び(蝶結び)でお願いします。 菓子折は本堂(御本尊像様)にお供えするものです。

まずは、墓石敷地内のお線香の燃えかす・落ち葉・雑草・その他のゴミを丁寧に拾いましょう。
又、植木がある場合は剪定します。

■ 墓石は水をかけて洗い流すのが基本です。

  汚れが少ないようでしたら柔らかい布かスポンジで
  汚れが落ちない場合はたわしを利用します。
  只、たわしは墓石コーティングを傷つける可能性があります。
  洗剤は墓石用洗剤(染み抜き)を利用してください。
  家庭用洗剤は逆にシミを作ったり成分により墓石を傷めます。

■ 水鉢や花立、香立てはゴミがつまりやすので丁寧に洗います。

■ 墓石の彫刻部分・石材と石材の間は、歯ブラシで細かい汚れを落とします。

■ 洗い流したら、タオル等で水気を拭きとります。

■ 玉砂利がある場合はざるに移し綺麗に洗いましょう。


 お墓参りの手順

 お掃除が終わりましたらお参りしましょう。

■ 水鉢や花立てにきれいな水を入れお花を立てます。 1対
  仏の慈悲を頂くよう花の正面がお参りする人に向くように飾ります。

■ お供えを置きます。

お菓子果物等は直接墓石に置かず半紙を敷きその上に供えます。
小机を用意しその上にお供えしてもいいですよ。 (精進料理等)
お供え物の定番はぼた餅・お萩ですよね。
でも地域により海苔巻き・いなり寿司・団子・手作り地域饅頭等お供えする所もあります。
お酒・ビール・ジュース等もお供えしている方もいます。

■ お線香の束に火を入れて人数分に分け、香立てに入れます。
  香は邪気を祓い、不浄をすべて清める徳を持つと考えられている。

■ ご先祖様の霊を浄めるため墓石に水を掛ける。

■ 墓石よりも体を低くするのが礼儀なのでしゃがんで
  数珠を持ち合掌して冥福を祈ります。

首都圏では余り見かけませんが、墓前に線香とともにロウソクを立てる地域は結構あります。

お供えした物はご先祖様と一緒に戴くか必ず持って帰ります。

放置しておくとカラスやねこ等に食い荒らされ墓石回りに散乱します。

お酒を墓石にかけるのも控えた方がいいです。虫や微生物がついたり染みの原因になりますよ。

以上でお彼岸のお話を終わります。 


一番必要なものは、ご先祖様を大切にする行為であって方法ではありません。

子供達やお孫さん達に仏様を大事にする心・精神・行動(六波羅蜜の教え) を伝えてゆきたいものですね。


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お彼岸とは・・・墓参り・彼岸御布施・卒塔婆料について | 15:16:59 | Trackback(0) | Comments(0)
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