■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

お布施の金額と戒名 豊島区の葬儀社より
      お葬式のお布施の金額と戒名は悩みますよね!


葬儀お布施

         グラフ又は 記事の続きを読む をクリックしてください。詳細へ移動します!

            四十九日 1周忌 新盆での御布施の金額は? 左記記事を読む


 お葬式のお布施の金額と戒名は悩みますよね!


前にもお話しましたが、お布施は代金ではなくて気持ちです。金額はそ

れぞれの家で決めて渡せばよいのですが、寺院の格式、寺院と喪家と

の付き合いの長さ、宗派や信仰の度合い、住んでる地域によって金額

の目安はまちまちです。

親戚に聞いても各親戚により金額が異なり、檀家総代さんは知らないし・・・

相談する相手は葬儀屋さんしかないんだもの・・・

葬儀社もはっきり言うとわからないのです!

基本的には失礼でも檀那寺に聞いて頂けますかと言うしかないのです。

お寺様も実は本音と立前があり代価でないから逆に困ってしまう。

それでもはっきり言って下さるお寺様と、御布施は気持ちですからと言うお寺様もいます。

戒名で居士・大姉以上の場合は、お寺様よりご説明があり、有る程度理解できます。

しかし、信士・信女の場合は、お気持ちですと言うお寺様が多いと思います。

ここで悩むわけですね。

高額所得者の10,000円と一人暮らしの老人の10,000円では、額が同じでも重さが違いますよね。

今現在の自分達の経済状態も考えると特に・・・


御布施の内容は、読経・戒名・引導等 最近では繰上初七日読経も含まれます。

東京都生活文化局の調査では平均63.8万円となっているみたいです。

戒名は大きく分けて男性の場合、信士 居士 院居士 院殿大居士等 院号、位号が有りこの位により金額が違っているようです。


葬儀お布施


この資料は、towa24h独自のものです。 あくまで目安です。

各参考資料を基に都内での平均値を計算し掲載しました。

御布施75万円未満が約73.5%を締めていますね。

30万円未満は、俗名で読経のみの方・1日葬の方・経済的に問題がある方等

30万~50万円は、戒名 信士・信女

50万~75万円は、戒名 居士・大姉

75万~100万円は、戒名 院信士・院信女

100万円以上は、戒名 院居士・院大姉

寺院により院居士・院大姉は200万~500万と言うのも聞いております。

院殿居士・院殿大姉以上のご戒名は、1件のお寺が建つ程の財施、かなりの社会的功徳が必要であり、まず授けられることはありません。

昔で言えばお殿様ですね!


私ごとですが、エクセルで作成したグラフをブログにUPするのには苦労しました。

試行錯誤の結果やっとUP出来たのです。

そう言えば、御車料や御膳料もあります。

僧侶がお斎(通夜ぶるまい)や精進落としを辞退された場合は御膳料として

金額は都内では、1日分5,000~10,000円位です。

僧侶の送迎が出来ない場合は御車料として

金額は 10,000~30,000円位です。尚、御車料は送迎にかかわらずお礼の意味を含めてお渡ししているようです。

御車料・御膳料は、僧侶がお帰りになる際にその都度お渡しするのが丁寧ですね。

その都度、30,000円はないですけどね!

御車料 20,000~50,000円用意される方は2日分としてお渡ししているようです。
包みに2日分と書かなくていいですよ。

只、地方よりお寺様が来られる場合は、交通費及びホテル代はしっかり考慮して下さい。


ご戒名について ・・・


本来戒名は、生前に授戒式を受けて仏教徒に与えられる名前であり、死んでから授かるものではありません。

しかし現実的問題としては、日本人の大部分は生前に戒名を授かっていないので、死後檀那寺の住職に授けてもらっています。

尚、浄土真宗では授戒式は行っていないので戒名とは言わず 法名 と呼んでいます。そして日蓮宗では法号と呼んでおります。 参考までに ・・・


ご戒名の特徴 ・・・

真言宗では 阿 浄土宗では 誉 日蓮宗では 日 妙 法 蓮 華 が多く、浄土真宗では法名の上に 釈 の字を付けます。

男性は、釈○○ (しゃく○○) 女性は 釈尼○○ (しゃくに○○)で、その下に位号を付けないのが通例

天台宗 ・ 曹洞宗 ・ 臨済宗は特別な特徴はないそうです。


戒名

以上参考になりましたでしょうか。

御布施に相場を求めるのは無理があります。

あくまで平均値での金額を明示する事しか出来ません。 お許しを!


       葬儀のお寺様は?


 もしご喪家様の檀那寺(檀家)が地方に有る場合 ・・・

 ① まず余程の事情がない限り、檀那寺がある方は連絡をする。

 ② 出来れば通夜迄にご戒名を授けてもらいFAXにて送付して頂く。

    無理でしたら七七忌迄には必ず授けてもらいましょう。

 ③ 読経のお寺様は葬儀屋さんが同じ宗派でご紹介してくれます。

    ご戒名を授けてもらっていれば、その戒名を白木の位牌に

    書いてもらいます。

    ご戒名が後日になる場合は俗名(故人のお名前)で

    書いてもらいます。


 もしご喪家様に檀那寺(檀家)がない場合 ・・・


 葬儀屋さんにお寺様をご紹介して頂き、通夜・葬儀を進める。

 ご戒名に於いては授けてもらっても、取り敢えず俗名でもいいです。

 出来ればご戒名を授けてもらった方が良いのですが、

 初めてお会いするお寺様の場合などご住職の

 人柄や希望する場所かがわかりませんので、俗名で通夜・葬儀を進

 めて、後日希望通りならご戒名を授けてもらいます。

 希望に添わない場合は、あわてずゆっくりと希望寺院を探しましょう。

 だってこれからずっとお付き合いが始まるからです。

 でも七七忌迄には必ずご戒名は授けてもらってネ!

 尚、葬儀社で寺院紹介の場合は、各ご喪家様の経済状態をご住職に

 お話ししご相談にのって貰う事は可能です。 なるべく廉価に ・・・



  過去の御布施資料  青字タイトルをクリックしてください。

       ● 御布施あれこれも見る

       ● 御布施続き 写真入りも見る

       ● 法要でのお布施は?

       ● 位牌・白木位牌・本位牌・開眼供養法要について 法名軸・過去帳など


 ご遺骨の一時預かり ・・・ 火葬式 火葬のみ 遺骨一時預かり 永代供養墓 合葬

 興味有りませんか? ・・・ 全金額明示の東和葬儀社  家族葬・火葬式


 最後にこの情報を見てみませんか!

  ★ お盆(おぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ)・新盆・初盆について・・ 東京のお盆      

  ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策


               トップページへ移動

                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!
      
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

御布施あれこれ・・・ | 15:58:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad