FC2ブログ
 
■スポンサードリンク

■FC2カウンター

■ お役に立ったと思ったらクリック!

■最新記事
■全記事表示リンク
■カテゴリ

■ユーザータグ

● お布施って悩みますよね! ● お布施の包み方 渡し方 お札の入れ方! ● お布施の金額と戒名は悩みますよね! ● 四十九日 一周忌 新盆 はて・・お布施は?

豊島区の葬儀 御布施 お布施 家族葬 家族葬推薦 豊島区の葬儀社 区民式場 葬儀マナー ドイツ観光 法要マナー 卒塔婆 四十九日/七七日忌 豊島区式場 区立斎場 南池袋斎場 御塔婆料 新宿区式場 遺骨の一時預かり 新宿区の葬儀 板橋区協定斎場 板橋区指定斎場 区民斎場 板橋区の式場 納骨祭(埋葬祭)について 興善寺会館 文京区式場 家族のみでの葬儀・葬式・火葬のみは戸田サービスで 弔辞 音楽葬/1日葬/火葬式・家族葬での思い出溢れるお別れ 枕飯(一膳飯)・枕団子を作ろう! 火葬式・火葬のみ・家族葬・音楽葬 町屋斎場で家族葬・火葬式 戸田サービス館 御玉串料・御祭祀料・御車料・御食事料について 五十日祭の御祭祀料と御玉串料 位牌とは お墓参り 卒塔婆とは 火葬 火葬式 御香典 ご香典 瀧田会館 落合斎場 火葬のみ 永代供養墓 合葬 お彼岸 玉串奉奠(神葬祭) お焼香の仕方(宗派別) お盆 新盆 池袋沙羅ホール 1周忌 弔辞あれこれ 都営雑司ヶ谷霊園 海の散骨事例 海への散骨とは 粉骨 散骨業者 仏壇 手元供養 樹木葬 家族葬の問題点 散骨 自然葬 海洋葬 新仏壇 都市型仏壇 板橋区の葬儀 渋谷区の葬儀式場 板橋区の葬儀式場 宗仙寺会館 一般的な訃報の書き方 代々幡式場 代々幡斎場 現代仏壇 モダン仏壇 家具調仏壇 プリザーブドフラワー 自宅で自由葬 自宅で無宗派葬 練馬区葬儀式場 彼岸御布施相場・御塔婆料包み方 福泉禅寺(唯心堂) 家族葬の福泉禅寺式場 凍結口座引出方法 お彼岸法要 一年祭・年祭のすべて 舟渡斎場(ふなどさいじょう) 白木位牌 本位牌 開眼供養法要 死亡後の預金を引き出すには 都内、民間火葬場の値上げです! お盆のすべて 自宅で家族葬 自宅でお別れ会 自宅で音楽葬 霊供膳 精霊棚 功雲院(鳩寺)豊島区の葬儀式場 盂蘭盆会 東京のお盆 盂蘭盆会施餓鬼法要 豊島区立南池袋斎場 

■最新コメント
■“Ancient Forest”

■リンク
■BELL SEARCH!

BELL SEARCH!

■あったかNAVI

あったかNAVI

■BBS7.com

BBS7.COM
MENURNDNEXT

■にほんブログ村
■RSSリンクの表示
■月別アーカイブ
■最新トラックバック
■QRコード

QRコード

■WODGE

WODGE

お布施 あれこれ ・・・
                   お布施 あれこれ ・・・

                お布施って色々な事で悩みますよね!


  お布施は、法施の行を行っている僧侶に対して、壇信徒として財施として金銭等を包む事です。

             記事の続きを読む をクリックしてください。 詳細へ移動します!


 お布施って色々な事で悩みますよね!


お布施は、法施の行を行っている僧侶に対して、壇信徒として財施として金銭等を包む事です。

本来、お布施は代金ではなくて気持ちです。金額はそれぞれの家で決めて渡せばよいのですが、寺院の格式、寺院と喪家との付き合いの長さ、宗派や信仰の度合い、住んでる地域によって金額の目安はまちまちです。

地方の寺院はどこも経営難で、住職がいなくなってしまう寺も増えています。寺の維持費、僧侶及びその家族の生活費が、あまりに貧しくては現代において僧侶になる人がいなくなってしまいます。

僧侶はお金持ちだと思う人がいるかもしれませんが,それはごく一部であり,多くは平均をかなり下回る収入でやりくりしているのが現実です。その結果,田舎の小さい寺院では深刻な後継者不足が起こっています。

そこで檀家総代及び壇信徒で相談をし、寺院を守ろうとしている訳です。

住職の意見のみでは決められない事もあるんですよ。


私の知っている限り、読経料とか戒名料とか分けて包んで下さいと言う寺院は2カ所有りましたが、それ以外殆どお布施でお包みしているようです。 お布施は代価ではないから ・・・

もし代価だとしたら、仮にお布施を2万円お包みしました。1時間10万円だと12分のおつとめで終了ですね。 そこでお帰りになるご住職はいらっしゃらないと思います。


でも意味は異なりますが、過去にこう言う例がありましたよ。

有る材木屋さんで菩提寺さんが来て通夜・葬儀が恙なく終了したと思えました。

翌日早々、葬儀屋さんご相談があるのですが来て頂けますか?      何だろう?

実は、菩提寺と縁を切りたいのですが ・・・

どうしました? 昨日繰上初七日の時、卒塔婆が有りましたよね。

ご住職、私共に相談もなく勝手に書いてきて帰り際いくらです。その名前の親戚の中には嫁ぎ先で他界している人もいるのですよ。 又、昨日お墓を見て来ましたが、角が欠けているので石屋さんに修理するようにお願いして置きましたと言うのです。

こう言ってはいけないですが、居士でお布施○○○萬圓請求されていますし ・・・

無茶苦茶だとは思いません?

どうか同じ宗派のいい寺院をご紹介してください!

でもお寺にご先祖様がいらっしゃいますよね ・・・

ご先祖様も一緒に移動をと考えて ・・・

その事よりも私達が今後気持ちよくお墓参りに行けません。

一時的な感情ではないのです。過去にも色々有りました。

ご先祖様だって許してくださると信じています ・・・


実はこの寺院、前にも問題がありました。

生活保護を受けているご家庭Aさんの葬儀を担当させてもらっている時、ご住職にご相談に行きました。話の途中で、事情がどうで有れお布施の金額は決まっていますとの一言 ・・・

そのご家庭は以前会社を幾つも経営していました。でも倒産し父親は病気になり他界、現在生活保護を受けている状態なのです。

無茶苦茶な、お寺はとても綺麗でお庭もすばらしい! 駐車場にベンツが2台止まっていました。

まるで借金してお布施をと言わんばかり ・・・  さすがの私もムカ ・・・!

結果は長くなるのでここでは書きませんが、逆にすばらしい寺院も有りました。

同じく生活保護を受けている方Bさんと、菩提寺にご相談にお伺いしました。

お話を最後まで聞いて下さった後にひとこと ・・・

お布施に金額は有りません。500円でも1000円でも今出来うるお布施でどうぞ ・・・

その寺院、寺院内の掃除は完璧なのですが、修繕しなければならないところ結構有りそうでした。

お金の亡者にならなければ寺院は経営出来ないのかなあ?

徳ってなんだろう! 布施ってなんだろう!  改めて考えさせられました。


ちなみに生活保護を受けていらっしゃる方々は、葬祭費の出費は有りません。

私達は、保護を受けている福祉事務所の担当の承認を得て、限度額内で福祉事務所所長宛に請求を起こすからです。

限度額内には、僧侶の読経分1万円も有りますが、殆どの場合ご遺骨を納骨するお寺もない状態の方々がいらっしゃいますので、弊社知り合いのお寺様への納骨費用として区へ請求しています。

Bさんの総費用、 読経分を区に請求起こしましょうかと尋ねたところ、お布施は自分達で用意します。 との事 ・・・ まさに寺院もご喪家もお布施の心ですね。

結果、お布施 2万円と待合室での茶菓子代のみでした。


お話が長くなってしまいました。

この後、お布施の包み方及びお布施の渡し方等写真入りでUP予定でしたが、次回にさせて頂きます。

青文字をクリックすると お布施の包み方 にリンクします。・・・

towa24hより

青文字クリック ・・・ 位牌・白木位牌・本位牌・開眼供養法要について 法名軸・過去帳など
    
青文字クリック ・・・ 全金額明示の東和葬儀社 「火葬のみ・家族葬」

★ ご遺骨の一時預かり 火葬式 火葬のみ 遺骨一時預かり 永代供養墓 合葬


最後にこの情報を見てみませんか!

  ★ お盆(おぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ)・新盆・初盆について・・ 東京のお盆
  
  ★ 死亡後の凍結された故人の口座から、葬儀費用を引き出す方法と事前の対策


                トップページへ移動


                最後までお読み頂きありがとうございました。

           当ブログtowa24hの管理は (株)東和<葬儀社>です。


                    ブログランキングに参加しました。
              お役に立ったと思ったら!  ポチッとクリック!

           にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 葬儀・法事(個人)へ  blogram投票ボタン

            ブログ作成の励みになりますので、拍手もお願いします!
        
関連記事


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

御布施あれこれ・・・ | 16:27:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad